Small Things

感じたこと、考えたこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柚月裕子さんと柚木麻子さんは別人である

何年にも渡って間違って認識していた、ということがある。 最近では、柚月裕子(ゆづき ゆうこ)さんと柚木麻子(ゆずき あさこ)さんをたいへん失礼ながらも同じ作家さんだと思っていた。 それもつい最近までずっとである。お二人の著作をそれぞれ読んでい…

マグロの中トロはカメラで撮る

鮪の中トロはカメラで撮る。 中トロを注文して運ばれてきた時、iPhoneのカメラではなくカメラにおさめるという誘惑が勝つ。そしてスマホで撮らなくて良かったと思う。 大間の本鮪、中トロ。 運ばれてきたらカメラを出して撮る。カメラはミラーレス一眼。もち…

雨の日に持っていく本

雨の日は「どの本を持っていこうか」と悩む。 本は濡れたらその生涯を終える。そんな気がしている。紙の本が濡れてしまったら、そのウォーターダメージを一生背負って生きていかねばならないのである。 紙の本においてはウォーターダメージは直らない、ゆが…

駅のホームで本を読む人

駅のホームで3人ぐらいが本を読んでいた。 会社帰りの乗り換え駅のことである。最近エスカレーターの位置と乗車口の関係でホームを比較的長く歩く。車両5,6両分ぐらいの距離を歩いたりする。 その時は電車の遅れもあって、ホームにはかなりの人が電車を待っ…

家の中で立って本を読む人

読書は本を読むための時間を確保する必要がある。 よく隙間時間に本を読むと言うが、隙間時間とは「あいた時間」「ひまな時間」のことであり、もちろんその時に本を読むこともあるのだけど、意外とスマホパワーに押されがちである。 よって本を読むのであれ…

いい文章を読んでいい音楽を聴く

「いい文章を読んでいい音楽を聴く」 この村上春樹の言葉がとても印象的だった。 ユニクロの無料マガジンの中で村上春樹が26の質問に答えている。その中のひとつに いい文章を読んでいい音楽を聴くってことは、人生にとってものすごく大事なことなんです。 …

変化した休日、変わらない休日、のどかな休日

休みの日の過ごし方が毎週同じになった。 休みの日に変化がない。毎週同じ過ごし方である。平日は会社に行って帰ってくる。よって平日にも変化がない。 今までは平日も休日も変化があった。もう1年以上前になるが確かに変化は存在した。それは庶民の生活にお…

芋焼酎のお湯割りでイキっていたあの頃

芋焼酎のお湯割りはうまい。 まずお湯を先に入れ、焼酎はあとから入れる。すると温度差で自然に対流がおきるので、そのままじっと待つ。かき混ぜない。 そして、そっと飲む。これがうまい。 お湯は熱い方が好きだ。そこに好みの芋焼酎をそそぐ。クセの強い芋…

コーヒーに砂糖とミルクが必要な時

コーヒーはブラックで飲む。 以前は砂糖もミルクも入れてコーヒーを飲んでいた。あまり記憶が定かではないが、ある時から砂糖を入れなくなった。 これは当時砂糖は入れない方がいいと言われたからである。そうなのかと思って素直に砂糖を入れなくなった。健…

ブログは仮想読者三名に向かって書く

ブログってあまり読みませんよね。 特に数千字のブログ記事なんて一般的に読まれないと思うんです。句点まで長いし、読点なんてほぼ無いし、改行も少ないし。まぁ読みにくい。自分もですけど。 記事が長いと何が言いたいのかよく分からないし、3行ぐらい読ん…

面白かった?と聞かれて何と答えるか、宇佐見りん「推し、燃ゆ」

宇佐見りん著「推し、燃ゆ」を読んだ。 読む前に娘と「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」で始まるみたいよ、と少し話していた。娘も「推し」がいるようなので、多少の興味はあるようだった。 「推し、燃ゆ」の主人公に対しては共感する箇所を無理やり探…

一冊の小説にできるだけ時間をかけてゆっくりと読む

先月読了した小説は3冊。 少ないなと思う。でも小説を速く読むことが、いつの間にかできなくなった。 平野啓一郎「本の読み方 スロー・リーディングの実践」を読んでからは、もうスローリーディングが当たり前になってしまった感じがする。 読書を楽しむ秘訣…

家の中で1万歩以上歩いてみる

休みの日に家の中で1万歩以上歩いてみた。 1日1万歩には、歩きすぎとか、根拠がないとか、老化するとか、まぁいろいろと言われているようだ。それはそれで、ふーん、そうなんだー、ぐらいなのだけど、フィットネスアプリや歩数計アプリにおける連続記録更新…

キレートレモンを飲むというちょっとした生活の変化

キーワードはクエン酸である。 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で宇内梨沙アナが、懐かしいキレートレモンを買って飲んでみたら、寝起きがいい、調子がいい、と話されていたので、初めてキレートレモンを飲んでみた。 www.pokkasapporo-fb.jp ネットで…