Small Things

感じたこと、考えたこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安い酒を飲みながら知らない映画を観る

毎日晩酌している。 酒を飲まない日はなく、缶ビール350mlと焼酎かウィスキーのハードリカーを炭酸割で2~3杯飲んでいる。 多いと言えば多いかもしれないし、適量と言えば適量かもしれない。 普通に眠れて、普通に朝起きることができて、毎日はかる血圧や体…

美味しいコーヒーを淹れることができない

コーヒーが好きで1日数杯飲む。 出勤の時は自動販売機のコーヒーを1日4杯ぐらいは飲む。たまに缶コーヒーのブラックも飲む。 家で飲む時はペーパードリップで淹れている。これが美味しく淹れることができない。 コーヒードリッパーはハリオ。コーヒーの粉…

新聞紙で鏡や窓を拭く気持ちよさ

急にスポーツ新聞を買うようになった。 それは毎日ジャイアンツ戦を観るようになったからだ。よってスポーツ報知を買っている。 駅の売店かコンビニであれば普通に売られている。150円という値段も今まで知らなかった。意外と安い。 そして今は大人専用のペ…

イヤホンを付けないで外を歩く

朝、家を出る。 今は毎日出社なので、朝早めに家を出て、駅まで歩く。 家族は自転車で駅まで行くが、1kmぐらいの距離なのでずっと歩いている。 この11~2分ぐらいの時間を有効に使いたい。以前はそう考えていた。 たとえば前日のTBSラジオのアトロクをPodcas…

居酒屋で刺身をつまみたい

居酒屋での一人飲みが懐かしい。 いつから居酒屋で一人飲みが再開できるようになるのだろうか。 もうずっと緊急事態宣言中であり、また延長、再延長で、馴染みの居酒屋数軒ともに休業中。 よって居酒屋が再開したときのイメージを膨らませながら過ごしている…

プロ野球ニュースを昼にスマホで観る生活

ジャイアンツ戦を毎日楽しんでいる。それも急に。 毎日張り合いのある生活を目指し、急にテレビでプロ野球観戦である。これが楽しい。 巨人が勝てば嬉しいし、負けると気持ちが動揺する。勝っても負けても平常心を心掛けたいのだけど、なかなかそうもいかな…

温めないで食べる、冷たいまま食べる

昼はコンビニへ行く。 基本的に毎日出勤しているため、今日の昼はどうしようか、と日々考えることになる。 昼の居酒屋で食べていたときもあったが、今はもう外食はやめた。最近はずっとコンビニで買っている。 ただ現在減量中でありコンビニ弁当という訳には…

スペイン警察・特殊分析班シリーズ第一弾「花嫁殺し」カルメン・モラを読む

いや、いや、凄い。傑作であり名翻訳だと思う。 花嫁殺し (ハーパーBOOKS) 作者:カルメン モラ ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon スペインの警察小説。スペイン語からの直訳である。スペイン・マドリードの情景も十分味わうことができ、翻訳ミステリーの読…

PS5の抽選販売に応募する、そして外れ続ける

PS5の抽選に応募する。 ネットでの抽選販売だと、本家ソニーかビックカメラぐらいだろうか。あとはよくわからない。 ヨドバシはもうネットでの抽選販売は行わないのだろうか。 ただコツコツ抽選に応募したとしても、当選しないことはなんとなくわかる。 確率…

張り合いがある毎日を送る

日々の生活には張り合いが必要である。 何かしらの張り合いがあれば、毎日が少しは楽しくなる。 張り合いとは、「かいがあること」「やりがい」のこと。 ただなんとなくこれらは「日々の張り合い」とは意味が微妙に異なるような感じがする。 張り合いがある…

誰も見ていないところではサボらない

誰も見ていないところでサボるのは、何か違う感じがする。 誰も見ていないところでは、良いことをした方がいいと思う。 なぜそうするのかというと、なんとなくいい気分になるからである。 誰も見ていないところで、仕事をサボったり、お金を拾ってポケットに…

巨人中田翔の打席に毎回釘付けになっている

中田翔がジャイアンツに来た。 中田の名前はもちろん知っていたが、パワーヒッターぐらいの認識しかなく、どういう選手か正直あまり知らなかった。 打点王を3回獲っており、ゴールデングラブ賞も4回。打つし守るし、あーやっぱりすごいんだなと思った。 そし…

居酒屋での一人飲みはもう戻ってこない

以前は週5とかで、地元の居酒屋で一人酒を飲んでいた。 酒が好きになり、居酒屋で飲むことが好きになり、居酒屋のテレビでプロ野球や、世界びっくり人間とかをボーっと見るのが好きだった。 カメラも好きだったので、料理の写真を撮ってFacebookに上げたり、…