Small Things

感じたこと、考えたこと

「らんまん」と「ひらり」と「あまちゃん」と「梅ちゃん先生」を見る週末

週末は朝ドラを見る。

平日には見ず、週末に1週間分を一気に観ている。これがちょっとした楽しみになっている。

今まで朝ドラを見るという習慣は無かった。でも突然見るようになった。

なぜだかよくわからない。とにかく朝ドラを見ることを始めたのだ。

そこで朝8時から放送されている新作の連続テレビ小説だけではなく、現在再放送されている朝ドラも見ようと決めた。

これもただそう決めただけで、なぜだかは今ひとつ分からない。

ただリアルタイムで観ることは出来ない。よってNHK+で見るか、録画して見るかである。

2023年6月現在は「らんまん」がNHK総合で朝8時から放送されている。月曜から金曜が本編で土曜は1週間の振り返りである。再放送はいろいろな時間帯であるが、土曜日に1週間分まとめて連続放送されるので、それを録画している。

「らんまん」は回を重ねるごとにどんどんおもしろくなっていると感じる。神木隆之介はもちろんのこと、何と言っても脇を固める浜辺美波と志尊淳が魅力に溢れ、この時点で皆んなに幸せになって欲しいと感じてしまう。

www.nhk.jp

再放送では1992年の朝ドラ「ひらり」が月曜~金曜に総合14時45分から1日1話ずつ放送されており、録画している。「ひらり」はソフト化もなく、NHKオンデマンドでの配信もない。

www.nhk.jp

2013年の「あまちゃん」の再放送も始まっている。BSプレミアムで毎日放送され、1週間分まとめての放送もあるので、そこで録画している。

www.nhk.jp

最近BS12トゥエルビで2012年の朝ドラ「梅ちゃん先生」も始まった。これは月曜19時から6話連続で毎週放送されるようで、これも録画している。

以上4本の朝ドラを週末の土曜日か日曜日に見ている。見ないとどんどん貯まるので、土日でなんとか見るようにしている。

ソファに座って見ていると寝てしまうため、リビングで足踏みしながら、スクワットしながら、ストレッチしながら見ることが多い。

NHKオンデマンドであれば、好きな時に見ることが出来るので便利なような気もするが、サブスクで朝ドラ一気見はなかなか辛そうな感じがする。

毎週5話から6話ぐらいが放送され、それらを週単位に見ていく方が継続して視聴できる。

これらの朝ドラは主人公が前向きに、そして明るく前に進んでいく。もちろん時には苦難や哀しみも描かれるが、我々に喪失感を与え続けることもない。これがとてもいい。

www.nhk.jp