Small Things

感じたこと、考えたこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋に開店と同時に入って最初に出る

土曜日は居酒屋に行く。 仕事は土日が休みなので、居酒屋に行くのは土曜日。日曜日は家で飲むか、ノンアルの時が多い。 基本的にひとりで居酒屋に行き、開店時間に店に入る。そしてあまり長居せず、一番で居酒屋を出たい。 そこに意味はあまりないのだけど、…

金曜日は居酒屋でひとりボーッとする

金曜日は会社帰りに、居酒屋でひとり飲んだ。 1軒目は馴染みの店で、新年の挨拶を兼ねて1時間半。2軒目は馴染みではない店で1時間半。 どちらも1時間ぐらいかと思ったら、家に着いたら22時半を過ぎていた。 「1人飲み、1時間で、お会計」という目標は達成で…

芋のお湯割りと本マグロの刺身

この日は地元の人気店へ新年のご挨拶。 この「新年のご挨拶」は、本心でもあり、居酒屋へ行く口実でもあり、これからまた一年が始まるんだなぁ、という意味が込められていて、好きな言葉だ。 新年の挨拶のあとは、いつもと同じ通常運航。瓶ビール、ポテサラ…

一人飲みは1時間、長くて1時間半

居酒屋に行って一人飲んだ。 休みの日に一人で飲むときは開店と同時に行くことが多い。すいている時間に訪れて、なるべく長居しないで店を出る。 一軒めの店は、昨年開店したこじんまりとした居酒屋で、主人とも知り合いであり、事前に予約して開店時間に訪…

Amazonのセールでコーヒーの粉を買う

Amazonの初売りセールではコーヒーの粉だけ買った。 コーヒーをとにかく飲むので、1000gの粉をよく買う。一回のドリップで出来上がり700ml、800mlとか淹れるので、コーヒーの粉の消費も激しくて、豆から挽いてなんて言っていられない。休日はペーパードリッ…

本を読むのは移動時間しかない

電車の中で小説を読む。 本を読むのは移動時間が多い。その次は風呂。その次がトイレで、あとは何かの待ち時間。 普通に家でのんびりしている時にソファに座って本を読むことはなかなかない。 時間がある時でも、家ではなかなかできない。 それは本を読むこ…

新刊本はメルカリで買う

今日も小説を読む。 小説というのは、数日間じっくりと本と向き合わないといけないので、かなり面倒な行為だと思う。 でも、やっぱり小説を読むことは楽しいし、面白い。 小説を読んでいる時は集中できるし、没頭できて、その世界に没入できる。 昨年は、初…

水島かおり著「帰ってきたお父ちゃん」を読む

壮絶な小説だった。 おそらく、この家族小説を読んだ人の感想は、皆「壮絶な」「強烈な」「すさまじい」「恐るべき」「パンクな」という言葉を使って表現するのではないだろうか。 いや、なかなか凄いものを読んだ、という感想が真っ先に出てくる。 この「帰…

1月2日、居酒屋でひとり飲む

1月2日に居酒屋へ行った。 カウンター8席、テーブル、小上がり合わせて、10数人ぐらいで満席となる、こじんまりとした地元の居酒屋。すでに予約で満席であり、近くの人たちにずっと愛されている店なんだなと改めて感じた。 お通しもお正月、そしてウサギの箸…

2022年に買ってよかったものはPS3

たまにハリー・ポッターを見たくなる。 ロッキーやランボーも見たくなる。そしてジュラシックパークやダイハード、急にシチュエーションコメディのフレンズも見たくなる。 見たいときにサブスクでは配信されていない映画やドラマは多い。サブスク内のレンタ…

酒を毎日飲むのをやめた話

2022年は、酒を毎日飲むことをやめた年だった。 今までは風呂に入った後はビールか第三のビールの350ml缶を飲み、そのあとは泡盛か黒糖焼酎、もしくはバーボンのソーダ割を2~3杯飲む生活が364日続く毎日だった。 飲まない日は人間ドックの前日ぐらいで、毎…