Small Things

感じたこと、考えたこと

金曜日は居酒屋でひとりボーッとする

金曜日は会社帰りに、居酒屋でひとり飲んだ。

1軒目は馴染みの店で、新年の挨拶を兼ねて1時間半。2軒目は馴染みではない店で1時間半。

どちらも1時間ぐらいかと思ったら、家に着いたら22時半を過ぎていた。

「1人飲み、1時間で、お会計」という目標は達成できず、どちらも30分くらいはオーバーしたようだ。

f:id:rocketboy_miya:20230116135639j:image

この日も食べたいものを独り占めでつまんだ。

1軒目では、マグロの中トロ、そして車海老のフライ。酒はビールと日本酒。

2軒目ではタラ豆腐。酒は酎ハイと日本酒。

いつも注文するメニューだけど飽きる事がない。

ずっと中トロだし、海老フライがあれば注文し、タラ豆腐があれば注文する。

変化を求めず、ずっと変わらないものを求める。同じ店で同じ料理を頂く。

f:id:rocketboy_miya:20230116145453j:image

週末金曜日の一人飲みは、1週間の仕事に対する自分自身へのねぎらいと、土曜・日曜への入り口として、まさに至福の時。

とは言っても、一人飲みは孤独である。知り合いがいなければ、群衆の中の孤独を味わうしかない。

でもこの日は店の中でボーッとすることができ、酒とつまみの満足度もあり、心穏やかに過ごすことができた。

実は酔っ払っている客が多かったような気もするが、こちらは一人なので、気にせずに、マイペースで飲んだり食べたりする。

酔ってる客は、賑やかで、騒がしい時もあるけれど、そういう時もあるよね、ということでしかない。

こちらはもう、ボーッとすることを楽しんでいるので、メニューを眺めて、次は何を注文しようかと考えたり、店の中の細部を観察したり、本格的にボーッとしたり、土日のことを考えたり、最終的には電子書籍で本を読んだりする。

家飲みだと実はやる事がたくさんある。あれをやろうか、これもやろうかとなり、無念無想からはかけ離れてしまう。

でも居酒屋での一人飲みはボーッと出来る。明日は休みだなぁ、あさっても休みだなぁ、と思いながらくつろげる。

そして美味しい酒とつまみが目の前にある。

週末に居酒屋で酒を飲む平凡な人生に感謝。

 

こちらもどうぞ

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com