Small Things

感じたこと、考えたこと

2022年に買ってよかったものはPS3

f:id:rocketboy_miya:20230102070654j:image

たまにハリー・ポッターを見たくなる。

ロッキーやランボーも見たくなる。そしてジュラシックパークやダイハード、急にシチュエーションコメディのフレンズも見たくなる。

見たいときにサブスクでは配信されていない映画やドラマは多い。サブスク内のレンタルで見ることはできるかもしれないが、いや、そこまで見たいわけではない。

でも急に見たくなる映画やテレビはある。

2022年は物置のような部屋になっていた自分の部屋を片付け、なかなか快適な書斎のような環境になった。ただオーディオもテレビも20年前のものが鎮座し、すべてがアナログ仕様のままである。

ただ23.8インチのゲーミングモニターだけは持っていたので、このモニターでDVDやBlu-rayディスクで映画やドラマを楽しみたいと思った。

持っているディスクが見れればいいので、DVD、Blu-rayディスクの再生プレイヤーを買えばいいのだけど、SONYやPanasonicだと1万円前後、中華プレイヤーだと数千円。なぜか少しちゅうちょした。

そこでヤフオクを眺めていたらゲーム機のPlayStation 3(PS3)の本体がおおよそ7000円~8000円ぐらいで取引されているのを知った。

そもそもPS3のディスク版ゲームソフトはPS4では遊べないらいしいし、PS3のゲームをプレイするにはPS3の本体でプレイするのが確実であり、且つDVDもBlu-rayディスクも再生可能である。

そしてPS3のゲームは今だと中古でとても安い。

PS3の存在を知ってからはこの選択肢しか見えなくなり、ヤフオクでPS3の本体とソフトのセットを落札した。

これが実に快適。買ってよかったと久しぶりに思えたものであった。

モニターにFire TV Stickも付けたのでサブスクを楽しめばいいのだけど、やっぱり突然ハリーポッター、ロッキー、ランボー、ジュラシックパークが見たくなるのだ。

そしてウディ・アレンのDVDも見たくなる。それが普通に再生できる。

加えてPS3のゲームである。ファイナルファンタジーXIIIとメタルギア ライジング・リベンジェンスをプレイしてみたが、なんだかとても面白い。これはいい。

今見たいのは所有しているDVDであったりBlu-rayディスクであったり、たまに遊ぶゲームもPS3のソフトで十分なのだと感じている。

2022年買って良かったものはPS3の本体である。

いまだにPS5は入手困難との話もあるが、PS3は中古でいつでも入手可能である。


f:id:rocketboy_miya:20230102070657j:image

 

PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト【メーカー生産終了】

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com