Small Things

感じたこと、考えたこと

好きなスポーツは原辰徳である

居酒屋のテレビでプロ野球を見るのが好きだった。

f:id:rocketboy_miya:20210820102945j:image

今はもう店自体が休業しているため居酒屋でプロ野球を楽しむことは難しい状況だ。でも店で酒を飲みながら見るプロ野球は格別な情緒がある。

もちろん家で晩酌しながらプロ野球を見るのもいい。サッカーや柔道だと酒を飲みながら見るには緊張感が伴ってくる。サッカーは90分間の集中を余儀なくされ、柔道はビールをグラスに注いだ瞬間、目を逸らした瞬間に「一本!」となる。

でもやっぱり居酒屋で見るプロ野球は面白いしなにより楽しい。スポーツバーとかしゃれた場所ではなく、居酒屋の店内でなんとなくついているテレビに映っている野球の雰囲気が好きだ。

好きな球団はジャイアンツ、というか原辰徳監督である。選手時代からもうずっと好きなのである。だから好きなスポーツといえば、そのものずばりの「原辰徳」となる。

いや好きなスポーツという問いだと「野球」となるのかもしれないが、いや野球ではなく「原辰徳」なのだ。親しみを込めて「タツノリ」と呼ばせて頂けたら尚更嬉しく思う。

タツノリ以外のプロ野球を見るかというとほぼ見ない。いや、見ない。じゃあ野球自体が好きではないのか、と問われると悶絶してしまう。野球は好きだし、高校野球もプロ野球も、MLBも好きである。

でも見るのはタツノリが出ている試合である。タツノリが監督しているプロ野球のゲームである。

そして今週も晩酌しながら野球(=タツノリ)を見る。ゆったりとしたテンポで見ることができる。トイレに行くこともできる。それがいい。

居酒屋では隣に座った一人飲み客がジャイアンツファンとは限らない。そしてタツノリファンとも限らない。

でも好きな球団という話になったら「原辰徳です」と答える。それはジャイアンツファンです、と答えるよりもポカポカする感じがする。ポカポカするタツノリ。

そして報知新聞に載るタツノリの談話と顔芸にニヤッとするのが、シーズン中の楽しみなのだ。

好きなスポーツは原辰徳である。

 

 

今週のお題「好きなスポーツ」