Small Things

感じたこと、考えたこと

今更ながらPS4を定価で購入した

PS4を購入した。

f:id:rocketboy_miya:20200608154441j:plain

PS4をいま定価で買う意味

それも新品を、それも定価で買った。2020年6月に今更PS4を買うのかとも思ったが、SwitchでもPS4でもXbox Oneでも、何でもいいから何かしらのゲーム機が欲しかった。ただ今の時期、すべてのゲーム機が本当にどこにも売っていないのである。

まずNintendo Switchは抽選販売が基本のようで、任天堂公式、ヨドバシ、ビックカメラと申し込んでみたが、普通に落選である。ヨドバシは比較的抽選回数も多いが、スカッと落選である。何十倍や何百倍もの当選確率であれば当たらないよなと思う。

PS4も基本的に売っていないのだけど、たまにAmazonに入荷され数分間で売り切れる。いや、数十秒かもしれないが、その数十秒間でなんとか買う事ができた。運がよかったのか、これが普通なのかが分からないが、PS5の発表が間近であってもこんなにも買うことが難しいのかと驚く。PS4のモデルはよく分からなかったが、PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) を購入した。定価で買ったので税込み42,223円。決して安くない。いや、高額商品だと思う。

PS4はNetflix、Amazon Prime、YouTube等のストリーミングサービスに対応しており、Rakuten TV、DMM.com、Twitchもテレビで見ることが出来るようだ。これは嬉しい。そしてテレビ録画やBlu-ray/DVDを観ることも出来るため、家電としてなんとか長く長く生き延びてもらいたいと思っている。

ゲームは何を買うべきか

さて、問題はゲームだ。ゲームと言えば、DOS/V時代のDOOM、そしてPS2時代のFF11ぐらいしかやり込んだ記憶がない。スマホのゲームは、ほぼやったことがなく、今現在DSのドラクエVを進めているという年寄り具合である。今からPS4において楽しめるゲームなんてあるのだろうか。不安しかない。

やっぱり「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」と「ファイナルファンタジーVII リメイク」が安定・安心なのかもしれない。しかしAmazonではもうマケプレではなくAmazonから直接買うことは出来ないようだ。そもそも今時のソフトは中古で買うこと自体問題ないのだろうか。ネットワークが必須で、何かしらのコード入力が必要とかだと、やっぱり新品ソフトの方がいいのではないか。しかし分からないことだらけだ。しかし(マケプレではなく)Amazonから買うことができないというのは、なんとももどかしい。ダウンロードできるのかも分からない。その中でもファイナルファンタジーVII リメイクは買えそうである。しかし、なかなか高額なんだなと改めて認識する。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

PlayStation Hitsの魅力

昔のPSベストみたいに価格改定版みたいなのはないのだろうか。どうやらPlayStation Hitsというシリーズがそうらしく定価で1990円と安い。そしておそらくどれもが名作の部類なのだろう。「The Last of Us」聞いたことあるぞ。「Horizon Zero Dawn」も評価が高い。「アンチャーテッド コレクション 」聞いたことある。でもPS3のゲームだったのか。「Until Dawn 惨劇の山荘」は怖そうだ。よってこれは無理だ。怖いのはできないのだ。そしてHitsのソフトはAmazonから正規に買うことができて2000円以下。安い。

一方、気になる「Detroit: Become Human」は廉価版で3500円、「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN 」も3500円ぐらいか。まぁいろいろあるのは分かった。でもいっぺんにはプレイできない。取りあえずは何だろうか。「The Last of Us Remastered」だろうか。いや、なんだかホラーっぽい。本当にホラーなのか。いやいやホラーは無理だ。だって怖いから。

そして「ウィッチャー3」というゲームを偶然見つけた。ビビッと来た。もしかしたらこれが今プレイすべきゲームのような気がした。でも現時点で未だ1本も買っていない。そして時間がどんどん経っていき、PS5が発売されてしまうのだろうか。

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com