Small Things

感じたこと、考えたこと

変化した休日、変わらない休日、のどかな休日

f:id:rocketboy_miya:20210307151820j:image

休みの日の過ごし方が毎週同じになった。

休みの日に変化がない。毎週同じ過ごし方である。平日は会社に行って帰ってくる。よって平日にも変化がない。

今までは平日も休日も変化があった。もう1年以上前になるが確かに変化は存在した。それは庶民の生活におけるちょっとした変化だ。毎日の生活にメリハリがあった。

平日は一人飲みだったり、会社の飲み会だったり、出張だったり。休日は美味しものを食べに少し遠出したり、カメラを持って撮影に行ったり、昼から飲んだり。

サラリーマンの毎日の変化って昼食か夕食がほとんどだ。だからこそ休日はしっかりと予定を立てる。なるべく充実した休みを過ごそうと思っていた。

今はもう平日に変化がないばかりか、休日にも変化がない。いや、それこそがこの1年における変化だ。

休日はまず映画を観に行く。朝一番の9時ぐらいからの上映を観る。いつも行くシネコンではクーポンで1200円で観ることができる。そして売店でコーヒーを買う。

なおどうでもいいことだが、以前は映画を観ると大抵寝ていた。どんなに面白い映画でも寝ていた。寝てる時間は3分か5分。いや長い時は20分ぐらい寝ていた。なぜかはわからない。目が閉じてしまう。でも今は寝ることも無くなった。これは変化なのか。

 映画館を出るとお昼なので軽く食事をして、あとはいつものコースとなる。古本屋、中古レコード屋をチェックしてから喫茶店に入る。

古本屋では絶版の文庫本を探すことが多い。レコードやCDは相変わらずジャズ。そしてコーヒーを飲みながら本を読んだり作業をする。

休日はポメラDM200を使う機会が多くなった。ノートPCより喫茶店でちょっとした文章を書くにはポメラが手軽だ。

雑念が入らずただ書くだけのポメラ、書くことしかできないポメラ、喫茶店やスタバで誰も使ってないポメラ。なんだか今またポメラが熱い。好きだ。この薄めの変化。

今から思うと以前は平日も休日も何だか慌ただしかった。今は平日も休日ものどかに過ごしている。

そして今日も変わらない、のどかな休日を過ごした。この1年で変化した休日の過ごし方。でも毎週変わらない休日。

それでもいいなと感じている。

 

small-things.hatenablog.com

お題「#この1年の変化」