Small Things

感じたこと、考えたこと

コーヒーに砂糖とミルクが必要な時

コーヒーはブラックで飲む。

f:id:rocketboy_miya:20210303163928j:image

以前は砂糖もミルクも入れてコーヒーを飲んでいた。あまり記憶が定かではないが、ある時から砂糖を入れなくなった。

これは当時砂糖は入れない方がいいと言われたからである。そうなのかと思って素直に砂糖を入れなくなった。健康面を気にしてそうしたのかもしれない。

それからは砂糖は入れずにミルクだけを入れるようになった。ブラックの苦味を消して飲みやすくなるので、しばらくはミルクを入れて飲んでいた。

特に不満は無かったが、ミルクとは言っても乳脂肪を主原料とする生クリームではなく、コーヒーフレッシュと呼ばれる植物性脂肪がほとんどなので、なんとなく気にしつつも普通にコーヒーフレッシュを入れていた。

ただその後、砂糖は入れるが、ミルクは一切入れない人と出会った。おそらくミルクと言いつつ、植物性脂肪のフレッシュに抵抗があったのかもしれない。

すぐ影響されてしまう性格のため、ついにミルクも入れなくなった。つまりブラックである。基本甘党なのにブラックである。甘さとの決別である。

甘さには力がある。

ただ日本人は甘さを遠ざけたいという意識が常にある。ケーキにしろチョコレートにしろ甘さが大切だと思うのだが、「あまーい」とすぐ言うことが決まりになっている。

甘いものを食べているのに「あんまり甘くないのがいいよねー」と平然と言うことに何の違和感もないのだから、もう何が何だかよく分からない。

でもコーヒーをブラックで飲むのって普通なのかというと実はそうでもない。おそらく外国の方々は砂糖もミルクも入れて飲む方が多いような感じがする。いやそうであると確信している。

そして実家の母もコーヒーには砂糖をたっぷり入れる。みんな甘い方が美味しいんだと思う。甘さには力があるのだ。

もう砂糖やミルクを入れるコーヒーには戻れないかもしれない。でもたまに甘みのある缶コーヒーを飲むと、あ、うまいなと思う。

特に寒い時、かなり寒い時、北風に吹かれてカラダの芯から冷え切っている時。その時に飲むコーヒーには砂糖とミルクが欲しい。

甘さには力がある。寒い時、外で飲む熱くて甘い缶コーヒーはとても美味しく感じられる。

 

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com