Small Things

感じたこと、考えたこと

柚月裕子さんと柚木麻子さんは別人である

何年にも渡って間違って認識していた、ということがある。

最近では、柚月裕子(ゆづき ゆうこ)さんと柚木麻子(ゆずき あさこ)さんをたいへん失礼ながらも同じ作家さんだと思っていた。

それもつい最近までずっとである。お二人の著作をそれぞれ読んでいるのにである。

いま第161回直木賞候補作である「マジカルグランマ」を読み進めている。これがとにかく面白い。これがあの「佐方貞人シリーズ」や「孤狼の血シリーズ」も書いている作家さんだと思いこんでいて、どれほど様々なジャンルで書かれているのかと思っていた。

また「盤上の向日葵」を読んだ時も、「ナイルパーチの女子会」や「BUTTER」と同じ作家さんだと疑いもせず、ただただ面白く読ませていただいた。

いや「マジカルグランマ」「ナイルパーチの女子会」は柚木麻子さんであり、「盤上の向日葵」「検事の本懐」「孤狼の血」が柚月裕子さんである。

柚月さんは「ゆづき」であり「つに点々」、柚木さんは「ゆずき」であり「すに点々」である。柚木さんは麻子さんであり、柚月さんは裕子さんである。

萩原さんと荻原さんが一瞬では区別がつかないように、柚月さんと柚木さんも一瞬では把握できずに混乱する。

「ランチのアッコちゃん」「ナイルパーチの女子会」 「BUTTER」「マジカルグランマ」が柚木麻子さんであり、「臨床真理」「孤狼の血」「盤上の向日葵」「暴虎の牙」が柚月裕子さんである。そうなのだ。そう覚えればいいだけなのだ。

ただ現実は「ゆづき」と「ゆずき」である。そして松本清張の「張込み」の刑事は柚木(ゆき)刑事である。

 

マジカルグランマ

マジカルグランマ

  • 作者:柚木 麻子
  • 発売日: 2019/04/05
  • メディア: 単行本
 
盤上の向日葵(上) (中公文庫)

盤上の向日葵(上) (中公文庫)

  • 作者:柚月裕子
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Kindle版
 

 

small-things.hatenablog.com