Small Things

感じたこと、考えたこと

休みの日の朝、スーパーに行くことが好きだ

休みの日は朝起きたらスーパーに行く。

f:id:rocketboy_miya:20200725121817j:image

朝のうちにApple WatchのアクティビティAPPの、ムーブとエクササイズのリングをある程度進めておきたい。よって朝、すなわち涼しいときにウォーキングをスタートして、その途中でスーパーに寄る。

週末であれば、SpotifyでNew Music Fridayというプレイリストを聴く。様々な国ごとのNew Music Fridayがあるので、US、UK、Japan、AU&NZあたりを聴いていく。かなりの曲数なので時間はかかるが、各国で今何が注目されているかを知ることができる。

サブスクは新曲を聴くことがとにかく楽しい。昔聴いた懐かしいアルバムを聴くことも楽しいのだけど、それ以上に毎週リリースされる日本を含めた各国で注目されている新曲を聴くことが楽しみだ。

朝の7時ぐらいから歩き始める。でもこの時期はほとんど雨である。よって傘をさして、マスクをつけて、イヤホンをして、ショッピングバッグを持ってと、なんだか雨の日のウォーキングは大袈裟になる。もうウォーキングとは名ばかりで、少しだけ早歩きの散歩である。早歩きをしないとApple Watchがエクササイズと認識してくれない。

 

朝からオープンしているスーパーということは24時間スーパーである。もちろん店内はガラガラ。でも店員さんは2~3人いるようだ。「いらっしゃいませー」という声が響く。他の客も一人二人は、いることが多い。

ショッピングバッグを肩に下げ、買い物カゴを手にして店内を歩き始める。ただ特に何が欲しいというわけでもない。まずは今週のちらしを手に取って眺めたりするが、あまりこれという目玉商品は出てこない。

でも普通に買う商品はある。まずは豆腐、そして納豆。晩酌に豆腐を切らすわけにはいかないので、自分で買うようにしている。自分で食べたいものを人にたよってはいけない。食べたいものは自分で買う。そして冷蔵庫にそっと入れておく。

冷蔵庫の入れ方ひとつで妻に小言を言われることもあるが、あーごめんごめんと謝っておき、争いごとは避けるのが無難である。豆腐や納豆が冷蔵庫にいつも常備されている方が大切である。ここで突っかかってはいけない。

冷奴の場合、ミョウガを必ずのせたいので一応ミョウガも店内で探してみる。朝だと野菜はあまり入荷しておらず、ないことがほとんどだ。でも豆腐を買ったら茗荷を見ることはルーティンとして確立している。

それとたまご。これも欠かすことができない必須食料品である。でもまぁ朝に自分で買うこともないだろうと結構な頻度でスルーする。あとはチーズ、サラミ、生ハムが欲しいところだけど、24h安売りスーパーにそれを求めるのは酷である。

あとなぜか朝のスーパーで魚、鯖と鮭を買う。この魚たちは万能である。マグロは値段が高い方が美味しいのはほぼ間違いがないところだけど、サバとサケは安くても焼魚としてはかなり優秀である。なにより旨い。

もちろん値段の高い鯖や鮭もあるのだろうけど、安い鯖と鮭はこちらに寄り添ってくる庶民的な魚であり、なんだかとても愛おしいのだ。結局食べちゃうけど、朝食や晩酌には欠かせない魚である。

マグロだとやっぱり中トロが食べたくなる。でも24hスーパーで中トロは売ってないし、大きなスーパーに行ってサクで買うのに少し抵抗がある。よって家では焼魚、外では刺身となる。まぁそれでいい。外では少し贅沢をして、家での晩酌は安くてうまいものをつまむ。

あとはお総菜コーナーを少しだけ見るが、やはりスーパーは弁当が安い。200円300円ぐらいの弁当がたくさんある。まぁ買ったとしてもいつ食べるんだ、という感じもするが、いなり寿し、赤飯、のり弁には目が無い。

朝の散歩と言っても最近はスーパーに寄ることがメインになっている感じである。それも朝食や昼食のためではなく、結局夜の晩酌を万全にするためにスーパーに寄っている。何より食べたいものは自分で買う。これが一番だ。

f:id:rocketboy_miya:20200725124323j:plain

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com