Small Things

感じたこと、考えたこと

毎日体重計に乗り、毎日血圧を測ることで、いまの自分を知る

毎日体重計に乗る。毎日血圧計で血圧を測る。

それはいまの自分に目を向け、いまの自分を知ることにつながる。

きっかけは高血圧をなんとかして、薬に頼らずに改善しようと思ったこと。

そうなるとまずは肥満の解消ということになる。こればっかりはもうやるしかない。ダイエットを行うしかないという状況になる。

そして毎日自分の体重の変化を知ることが大切だと思い、朝起きて体重計に乗ることにした。

体重は毎日変化する。100gや300g、たまに500g上下する。そして意外と数日間停滞する時もある。人のカラダなんて不思議なことばかりであると知る。

体重をはかると、昨日の食事のことを思い出す。なんで増えたんだろうか、と少し考えたりもする。

体重が減っていれば、よし!となり、少しニヤニヤする。

体重が増えていれば、今日どうしようかと少し作戦を練ったりする。

その日の体重という現実に日々目を向けることで、毎日の生活に張りが出てくるような気がしている。

毎日血圧を測るということも、今の自分の健康状態を知り、体重の変化と血圧との関連を考え、今の自分と向き合っていく。

血圧に関してはなんとか標準値になってきている。体重も減ってはきているが、自分の目標まではまだまだ遠い。

もし仮に体重も血圧も目標が達成したとしても、この毎日体重計に乗ること、そして毎日血圧を測ることは継続していきたい。

それは今の自分に向き合っていくことであり、そこから生まれる課題や喜びが、生活の張り合いとなっていくような気がしている。

 

 

 よろしければこちらもどうぞ

small-things.hatenablog.com