Small Things

感じたこと、考えたこと

週末の予定を決めておこうと思っても決められない

週末の予定を立てること、予定を計画してから週末を迎えること、それが最近特に重要だと感じている。

f:id:rocketboy_miya:20210819132222j:image
いまの自分にとっては、毎日体重計に乗ること、毎日血圧を計ること、日々高タンパク食を心掛けること、7時間睡眠を実行することと同じくらい、あらかじめ休みの日の予定を立てることは重要なことである。

コロナ禍だからこそ、緊急事態宣言中だからこそ、休みの日の予定は前もってしっかりと計画してから週末を迎えたいと思う。

このような思いを常に抱きながら、水曜日ぐらいから週末のことを考え始める。ただあまり具体的な案も出ず、いつのまにか金曜日の夜になる。

予定を立てるということは、週末の行動をイメージしていくことになるが、何しろ外出するというコマがないためすぐに行き詰まる。

外出も人が少ない時間帯の散歩、人が少ないときの買い物ぐらいしか思いつかない。デパ地下での感染ニュースを聞くと、人が多く集まる場所、大声を出したり会話をしている人たちの近く、また換気がよくなさそうなところには近づかないほうがいい。

比較的安全と思われる場所としては映画館だろうか。緊急事態宣言によって座席もまた一つおきとなり、もうすぐ上映が終わりそうな、すいている映画であれば尚よし。

ただワクチンの接種自体はすでに2回終わっており、2回目の接種を受けてから14日間以上経過しているため免疫もできているだろうな、とは思う。ただ現実はやっぱり家に籠るか、それしかないか、となる。それが今の過ごし方なんだと思う。

家では基本コーヒーでも飲みながら、ポケミスを読みながら、ボーっと過ごす。ボーっと過ごすことこそ休日なのだ、と自分に言い聞かせたりもする。予定や計画から解き放たれてボーっとする。それが本来の休日なのかもしれない。

ただ何かしらの成果が欲しくなってしまう。手軽なのはリングフィットアドベンチャーや片付けだろうか。これは休日ならではの成果が見て取れる。

あとは学ぶという行為。勉強することは成果は見えども、なんだか充実した気になる。こんな年齢になっても情報処理技術者試験、そして英会話、できれば中国語、そしてExcel VBAやPython言語等、使うかどうかは別にしても学ぶべきものはまだまだたくさんある。

今週末もリングフィットと片付けを朝一でこなしてから、情報処理のテキストでも読もうと決める。でも問題は集中力が続くかである。人間は締め切り、デッドラインが無いと集中できない。切羽詰まった期限が無いとなかなか集中できないものだ。

そういう意味では秋に人間ドックの予約をしている。この人間ドックは自分の中では勝負どころと考えている。

そこまでに何とかして自力で高血圧を治し、その過程の中で内臓脂肪が落ち、コロナ太りの解消に向かうことが、自分の中ではかなりの盛り上がりを見せている。

よって、まずはリングフィットで筋トレ。早朝ウォーキングによる散歩。そして情報処理試験の勉強。ここまで出来たら晩酌の時にステーキを食べる。

やっぱり週末の予定を考えること自体が、なんだか楽しいなと思う。

 

 

よろしければこちらも

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com