Small Things

感じたこと、考えたこと

居酒屋のひとり飲みで唐揚げを食べる

居酒屋では、鶏の唐揚げが食べたくなる。

f:id:rocketboy_miya:20230525110813j:image

毎回食べたくなる。いつでもつまみたくなる。

もちろん冷奴、ピーマン千切り、オニオンスライス、もつ煮も注文したくなるのだけど、やっぱり鶏の唐揚げにはかなわない。

でも量が心配になる。

そもそも唐揚げが何個来るのか分からないし、大きさや個数によっては、それだけでひとり飲みが終了してしまう。

お店によっては「ハーフ」や「一個いくら」で注文できるため、そうなるともう完全に口が唐揚げモードになっていく。

f:id:rocketboy_miya:20230525110909j:image

ひとり飲みに唐揚げはいくつ必要か。果たして何個が適切か。

前提としてこちらは一人であり、終盤に向けて刺身やあと一品ぐらいはたのみたい。

酒はビールか金宮のソーダ割り。後半は日本酒にいくかもしれない。

1つだと少ないというか、唐揚げ1つは単純に寂しいし、1つだけ揚げてもらうのも忍びない。

ただ唐揚げ3つだと少し重いイメージもある。

f:id:rocketboy_miya:20230525110709j:image

よって「すみません、唐揚げ2つで」となることが多い。ポテトフライもあれば考えることなく、かぶり気味に注文する。

唐揚げがつまみとしてあるとホッとする。

そしてマヨネーズが添えてあると嬉しくなる。

small-things.hatenablog.com