Small Things

感じたこと、考えたこと

楽しいから運動をする、だから長続きする

早起きしてジムに行く。

土曜日に早起きして出かけるときは、映画か、ジムか、あとは旅行ぐらい。この日は珍しくジムに行くために早起きをした。このジムは3週間先ぐらいまでのスケジュール(時間割)が発表されており、1コマごとに予約を入れていく。この日は土曜日の朝2コマに予約を入れたので、土曜日だけど早起きして家を出た。土曜日に早起きという事は前日金曜日は居酒屋にも行かず、酒もほどほどにして早く寝るということである。いつになく気合十分だ。

起きてからコーヒーを飲む。問題は朝食である。運動する前って何をどれくらい食べたらいいのかがまだわからない。ある人は1時間前に普通の定食を食べても全然大丈夫だと言うし、大福餅がいいとか、チキンがいいとか、ゼリー飲料がいいとか、人によって様々である。基本的に糖質食だとトイレに行きたくなる事が多いため、ソーセージやチキンを少し食べてごまかしている。でもジムの有酸素運動はほんとキツいので、すぐに消化できるものでないとなにかと心配なのだ。

このジムはバイクエクササイズ専用のジムなのだけど、予約できる枠が3枠しかない。今日はその内の2枠を使っていて、残りの1枠は別の日の予約に使用している。よってこの先の予約はこの日のレッスンが終わって、枠があいてからでないと予約ができない。そんなシステムである。

でも3枠を超えて予約できる方法がある。それが課金である。2,200円(税込み)のチケットを購入することでもう1枠予約できる。ちなみにこのチケットは何枚でも買うことが出来るため、10枚買ったら当たり前だけど22,000円になる。あとジムなので普通に(店舗によって料金は異なるがおおよそ)月額料金が16,280円(税込み)かかる。ここがスタートラインであり、ここから1枚2,200円のチケット課金でその投資額がどんどん増えていく。一か月5枚チケットを買ったら27,280円、10枚買ったら38,280円となる。

よくゲームでの課金が話題になるが、ジムでもこんな課金のシステムが存在する。10枚買っても4万円いかないのであれば、まだまだ趣味の範囲内かもしれないが、ジムには(ジムのロゴが入ったインストラクターが着ている)アパレルという誘惑(1着1万円ぐらいから)も存在するのでその課金額は上がってくる。

以前は自分もチケットを月に数枚買っていたが、今は通常枠の3枠でやりくりしている。2,200円という金額に対しては、確実に予約が出来、見やすいバイクでレッスンが出来るという価値は確かに存在する。ただ昨年からまたかなりの本を読むようになって以来、2,200円あったらあの本が買えるなー、あの海外小説が買えるなー、じゃあチケットはやめておくか、という単純な思考がそうさせている。

その通常枠3枠をやりくりして取ったレッスンは、バイクエクササイズと言えども、とってもキツい、とにかくキツくて辛いのだ。では何でそんなにキツいレッスンに通うのかと言うと、それは単純に楽しいから。運動することで人生における喜びや楽しみが増え、今まで以上に充実した人生を過ごせるから通っているのだと思う。いや、実際はそこまで充実した人生なんて過ごせてないのかもしれないけど、そのレッスン中だけでも運動することで楽しくなる。それこそ運動を継続できる最大のモチベーションなのだと感じている。

あとは自分の年齢との戦い。今はまだカラダが普通に動くので、今のうちに挑戦したいという気持ちがある。突然怪我したり、骨折したりする可能性もあるし、元気なうちにできる範囲内で運動はやっていきたいなと思っている。特にバイクエクササイズはエアロやステップとは違って、転倒の危険がないので安全であり、曲さえ楽しめればとても楽しい有酸素運動だと感じている。いやこの安全性こそ高齢者のためのエクササイズなような感じがする。

これからも通常枠の3枠でやりくりしながら、楽しく運動して汗をかく。これが元気の秘訣なのだと思っている。

 

今週のお題「元気の秘訣」