Small Things

感じたこと、考えたこと

Apple Watchのアクティビティと戦う雨予報の日曜日

休日の雨予報がつらい。

Apple Watchをいつしか毎日つけるようになった。常につけている。寝る時もつけている。外すときは家で風呂に入る時ぐらいだろうか。防水なのでシャワーでも風呂でも大丈夫だとは思うが、なんとなく外している。

なぜ毎日つけているかというと、アクティビティという機能があり、ムーブ、エクササイズ、スタンドという、3つのリングを毎日完成させるという目的があるからである。そして今574日連続で達成している。574日ってなんだか自分でも凄い数字のように思えるが、ようは1年半以上も連続してApple Watchの言いなりとなり、3つのリングを完成させているのである。そこに何がある訳でもないのに。

www.apple.com

特にこの赤いリングの「ムーブ」に関しては消費したアクティブカロリーが記録されていく。よってなにかしら動く必要がある。ようは一日中家でじっとしてるとアクティブカロリーは消費されない。せめて家の中で掃除をしたり動き回る必要があり、Netflixを見ながらブログを書いているだけだとリングの完成は難しくなる。でも574日間連続で寝込むことなく健康でいられたんだな、としみじみ思ったりもする。

ただ緑リングの「エクササイズ」がより曲者である。毎日早歩き以上の運動を30分以上しないとこのリングは完成しない。恐るべきハードコアさ。ジムでバイクエクササイズをすれば比較的簡単に完成するが、ジムに行かないときは会社の行き帰りで必死に早歩きをしたり、意味もなく遠回りして歩いたりする。

そして問題は休みの日、かつ雨の日なのだ。これがキツイ。特に緑リングのエクササイズを完成させるためには、雨の中を30分間早歩きをする必要がある。雨が降った休日なんて基本的に家でゴロゴロすることが多いし、買い物も車で行くことが多い。それなのにこのApple Watchのせいで雨の中早歩き30分である。それも真剣な早歩き。考えただけでも「なぜ?」となる。

そして日曜日。今日は雨予報らしい。朝起きたらまだ雨は降っていなかった。よし、今だ。雨が降る前に早歩きだ。日曜朝から早歩き30分である。まずはコンビニへと向かう。5分で着いてしまう。よってコンビニの周りの道を意味もなく、ぐるぐる、ぐるぐる歩きまわる。これが少しでもゆるく歩くとカウントされなくなる。いや、結構早めに歩いてるつもりなのにカウントされない時がある。Apple Watch!ふざけるな!と思いつつもApple Watchの言いなりなのでよりスピードを出して早歩きを続けるのである。

f:id:rocketboy_miya:20200216095009j:image

その結果なんとか緑リングのエクササイズを朝8時前にクリアして家に戻ってきた。まぁこれであとは1時間おきに立つ回数がカウントされる青の「スタンド」さえ忘れずにこなせば、今日もなんとかクリアできそうだ。

しかしこれが毎日である。やめるタイミングもないので毎日続けている感じである。もし続けられなくなったら、それは体調面で何かが起こった時か、天候面でよほどのことがあった時で、それはそれで仕方のないこと。でも今はApple Watchの言いなりとなり、毎日リングを完成させていくだけだ。そこに何がある訳でもないのに。