Small Things

感じたこと、考えたこと

那覇「たそかれ珈琲」でバーニー・ケッセルを聴きながら苦めの珈琲飲む

 那覇でスタバ以外の喫茶店というか、美味しいコーヒーが飲める店って今まであまり探したことがなく、結局スタバに通ってしまう日が多かった。今回ほんと偶然に、とても落ち着ける静かな店「たそかれ珈琲」を見つけた。「たそがれ」ではなく「たそかれ」。ランチ時を避けて13時過ぎに入店し窓際の席に。

f:id:rocketboy_miya:20191106142254j:plain

 珈琲は手回しロースターで焙煎した豆をネルドリップで点てているらしく、ブレンドはなくストレートのみ。そして温度はぬるめ。マスターのこだわりが感じられ、お店の雰囲気から女性のお客さんが多いのかもしれない、と思っていたら平日の昼過ぎに地元の方と思われるような方々が続々と入店してきて一気に満席。

f:id:rocketboy_miya:20191106132538j:plain

f:id:rocketboy_miya:20191106132720j:plain

 今回メニューにあった「苦めの珈琲」を注文したが、それ程重い苦味はなく、少し酸味が効いており、たいへん美味しく頂いた。お茶菓子がついており、これはきび糖ラスクといった感じか。そしてJBLのスピーカーから流れてくる音楽はバーニー・ケッセル。途中からノートPCを開いて作業を始めたが、店内満席のため入れない客が外に並びだしたため、これは出た方がいいなと思いお会計して外に出た。次回はモーニングかランチか、何かフードを注文したい。この日は既に「三笠」で食べてきたため、もう何も入らずに断念。そして隣の人が注文したクロックマダム的な食事がほんと美味しそうで悶絶した。

 

To Swing Or Not To Swing + 8

To Swing Or Not To Swing + 8