Small Things

感じたこと、考えたこと

4連休の過ごし方をそろそろ考える

4連休である。

東京五輪が開催される前提での4連休だったが、その東京五輪は延期された。でも7月の4連休は変わらないのだ。

f:id:rocketboy_miya:20200715161944j:image

7月の4連休

これは7月第3月曜日の「海の日」を23日にシフトし、10月第2月曜日の「体育の日」が名前を「スポーツの日」と改め、且つ7月24日に変更して、23~26日を4連休としたものである。そして来年2021年においても、ほぼ同様に4連休となるようだ。

土日が休みな人にとって、この7月、そして8月(8月10日が山の日となり3連休)における、夏真っ只中の連休は貴重である。でも今はコロナの時代。なかなか旅行というわけにもいかないのが実情である。

ただGo Toキャンペーンに合わせて旅行に行かれる人もかなりいるのだと思う。でも果たして東京、神奈川、埼玉、千葉の人が4連休に旅行に行ったとして、観光地の方々に歓迎されるのだろうか。今の感染者数の状況であれば、旅行するのにはまだまだ早いのかなと思う。

予定は何もなし

よって4連休の予定なんて何にもないのである。さてどうしようかなと、そろそろ考えはじめたい。まず、連休明けの27日(月)に、結局何にも出来なかったー、4連休って一体なんだったんだー、くやしーー、とはなりたくない。月曜日なのでブルーマンデーなのは仕方ないが、まぁこの4連休はそれなりに「出来たな」と思いたい。

「出来たな」って何?ってことになるが、なんでもいいので何かしら行動をする、いつもとは少しだけ異なる行動をするってことなのかと思う。なんとなくだらだらと過ごすのではなく、普段できない行動をすれば、意外と連休明けの月曜日でもどっぷりブルーにはならないものである。

午前中に何かする

そうなともう「午前中に何か行動する」に尽きる。もちろん休みなので昼ぐらいまで寝ていたい気持ちもあるが、休前日こそ早寝を心掛け、なんとか朝6時過ぎには起きたいのだ。

そして午前中に何かをしたい。このざっくりした感じをベースに計画を立てていければと思う。もちろん夜型の人であれば、午前と夜が逆転するのかもしれないが、毎日22時なると眠くなってしまうので、8時間ぐらい睡眠をしっかりとって、朝6時には起きたい。

朝の内にApple Watchのムーブとエクササイズという計測値を進めておくため、起きたらランかウォーキングはやらざるを得ない。こればっかりは仕方ない。これで朝に早歩き以上30分間のエクササイズをクリアしておけば、あとは気が楽になる。

まずはモーニングか朝定食

さて運動のあとは朝食だ。もうこれはモーニングか朝定食を食べに行きたい。4連休のうちに2日、いや3日は行きたい。喫茶店ならモーニング、チェーン店なら朝定食である。

これは何としても家族も巻き込みたい。でも絶対に、行かなーい、ねむーいとか言われて、結局一人でいくことが予想される。ただそれでもいい。この軽く見られている朝定食を食べたという実績があとから効いてくるのだ。

もし余裕があれば、その場でササっとブログを5日分ぐらいの文章量を書きためたい。ブログを書くという行為はハードコアである。パンクである。連休中はなるべくハードコアパンクからは解き放たれたい。

おそらく車で朝食を食べに行くので、そのまま出かける手もある。ただどこに行くかという問題が重くのしかかる。イオンだけは絶対にやめておきたい。

道の駅に野菜ディップを探しにいくのは少し興味がある。ただ4連休なのだ。おそらく道は混んでいる。よってそのまま家に帰ることが予想される。

f:id:rocketboy_miya:20200615214524j:plain

ポメラを持って出掛ける

そしてこのまま家でNetflixやAmazon Prime三昧に突入してしまうと、1日がそれで終わってしまう可能性がある。よって午前中の内に何かをする必要がある。まずはポメラDM200かDM30を持って出掛けてみる。

ここからはもう自分だけの世界なので、喫茶店でポメラを開いて創作をする。そして喫茶店で再度モーニングを食べる。少しボーっとしてから本を読み始める。先日手に入れたマラマッドの「アシスタント」とニコラス・フリーリングの「バターより銃」を読み始めたい。

f:id:rocketboy_miya:20200715142411j:plain

そして案の定ウトウトする。そして喫茶店を出て、古本屋に向かう。ハヤカワポケミス、岩波新書、新潮文庫の海外文学を中心に探したりする。その後も古本屋をハシゴする。

次は中古CD・レコ屋に行く。落語のCDや音楽DVDを探したりする。もちろんCD・レコ屋も必ずハシゴする。

そしてあっという間に昼食である。ここまでくれば、もう「午前中に何か行動する」は十分達成されている。まだまだ一日は長い。お昼を食べても半日以上の時間がある。

なんなんだ、この計画という名の妄想は。

でも4連休の計画・第一段階としては、これくらいざっくりでいいかな、次は2日目、3日目を詳細に詰めるかなと、ほぼ日 weeksに妄想計画を書き込みながら妙に納得する。変な趣味である。 

 

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com