Small Things

感じたこと、考えたこと

高血圧 薬に頼らず自力で血圧を下げる

毎日血圧を測り、毎日体重計に乗ることが楽しみになっている。

f:id:rocketboy_miya:20210818115224j:image

前日に食べ過ぎたときは体重計に乗りたくないと思う気持ちもあるのだけど、今のところ朝決まった時間に乗るように心がけている。この習慣化がいいのか、体重も順調に減り始めている。

朝起きて歯を磨いてトイレにいく。そして血圧を測る。血圧計はdretec(ドリテック) の手首式の血圧計を使っているが、気軽に測ることができるため、これも毎日続けている。手首式だとカフの位置によって数値が変わってしまうが、数回測った平均でいいとしているので、一喜一憂するときもあるが、徐々に高血圧が改善されていくのは少しうれしい。

実は前回の健康診断で、血圧の上が160mmHg以上、下が110mmHg以上となって再検査となった。さすがにこれはまずいだろうとなり医者が降圧剤を処方。ただ薬を飲まないで自力で治せないのだろうかと思い、高血圧を下げる情報を得るためにかなりの本を読み、ある程度の方針を立てて、そこから毎日血圧を測り、毎日体重を計る生活が続いている。

現在約3ヵ月が経過したが、上が160→120台、下が110→90ぐらいであり、なんとか薬なしで下がってきたように思える。ただ下が80後半~90台としてあまり安定しない。どこまでいったら普通の血圧なのかよくわからないのだけど、収縮110mmHg台、拡張70mmHg台ってかんじなのだろうか。

血圧を下げるとなると真っ先に塩分を控えろとなるが、これは99%塩化ナトリウムの精製塩ではなく、カリウムを含む沖縄の塩を使うようにした。塩分を控えめにっていわれても、そもそも毎日の生活ではみそ汁は半分残しましょうみたいなことになるし、ミネラルが豊富な沖縄の塩を使えば結果的にそれが減塩につながるという、いかにもずぼらな感じの方が気軽に継続できる。

まだまだ血圧上120mmHg台、下90mmHg前後だと日本の健康診断では高血圧に入ってくると思われるので、今後も自力でなんとかできればと思っている。引き続き体重を落とし、食生活を見直し、リングフィットアドベンチャーを継続していくしかない。

ただ基本的にズボラなので、納豆に酢とか、ドレッシングはオリーブオイルと沖縄の塩とか、鯖缶たまねぎとか、肉や魚を食べるとか、あまり抵抗がないものばかりなので、ずぼらなりにやっていこうかなと思っている。

続けるコツは、今自分が実行している高血圧を下げる方法、体重を減らすやり方を、家族を含めた第三者に言わないことだと思う。こればっかりは各人思い思いの考え方があるので、なかなか相容れないことが多い。ほぼ否定されるのが落ちである。

医者や栄養士に対しても同様であって、とにかく他人に対しては「野菜を多めに~」「塩分少なく~」「腹八分目を心掛け~」「適度な運動も継続して~」と言っておけばいいのだ。

自分のやり方でそっと続けて成果を出すのがいいかなと思っている。

 

 

 よろしければこちらも

small-things.hatenablog.com