Small Things

感じたこと、考えたこと

BABYMETALを聴きながらパワーウォーキング(序章)

パワーウォーキングをしている。

ウォーキングではなく「パワーウォーキング」である。自分でも違いを今ひとつ理解していない気もするが、ウォーキングよりは速く、ランのように両脚が地面から離れる事がないのがパワーウォーキングである。「ウォーキングより少し速く歩くだけね」と言われれば、ま、まぁそう言うことなんだろうなと思う。ただパワーウォーキングなんて本当はやりたくないのだけど、今は仕方なくパワーウォーキングをしている。

これはApple Watchのアクティビティというアプリのせいである。ムーブ、エクササイズ、スタンドという、3つのリングを毎日完成させなくてはいけないのだ。Appleの公式サイトには「いつもやりたくなるほどシンプルで楽しい方法」と書かれているが、決してそんな事はない。ただただツラいだけである。そして「毎日をもっと健康的にする」とも書かれているが、日々やさぐれていく毎日である。

平日に出勤する時は行き帰りの早歩きでなんとかクリアできる。ただ問題は休みの日である。休みの日は基本的にステイホームなのでApple Watchのアクティビティのクリアがかなり難しくなる。夕方近くまで引きこもっていると精神的に追い込まれてくるため、朝の6時ぐらいからパワーウォーキングを1時間近く行う事となる。正直面倒ではあるが仕方ない。今アプリを確認したらムーブゴールを687日連続で達成しているらしい。凄すぎる。でも早くやめたい。

ただこの面倒なことを2年近くも続けられているのは、健康であったこと、そしてウォーキングをしながら音楽を聴くことが楽しいからだ。今日は何を聴くか、AC/DCにするかRushにするか、それともCrimsonかJethro Tullか、久しぶりにPeter Green時代のFleetwood Macもいいな、と考える時間が意外と楽しかったりする。

そして結局AC/DCのHighway To HellからThunderstruckの流れでスタートするのだけど、この日は何故か武藤彩未「MIRRORS」を聴きながら歩き出した。少し前に「雨音」という曲を聴いて以来気になっていた人であり、改めてこのミニアルバムを聴いてみることにした。あどけなさの残る歌声で80年代ポップミュージックを誠実に表現しており、メロウで切ない歌声の中に存在するヒーリング効果がとても魅力的だった。

そう言えば…と今このほんわかした雰囲気の中でBABYMETALを聴かなくては、と急に思い立った。実はBABYMETAL自体聴いたことが無かった。とにかく中高生の頃から音楽というものは難しい顔をして聴くものだ、という偏見まみれの音楽の聴き方を続けており、ロックオンリーで今までメタル自体避けてきたように思える。そこでBABYMETALである。女性のメタルと言っても正直イメージが湧かず、ザ・ランナウェイズやジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツみたいな日本版かと思っていた。

プレイリストで聴くのは未だ抵抗があるため、BABYMETALの1stアルバム「BABYMETAL」から聴き始めた。いきなりMetallicaかと思わせる重厚なザ・メタルが炸裂し、これから一体何が始まるのかと緊張しながらのパワーウォーキングだった。そう言えばウォーキングではなくパワーウォーキング中だったのだ。1曲目、これは「BABYMETAL DEATH」という曲だった。

BABYMETAL DEATH

BABYMETAL DEATH

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「B-A-B-Y-M-E-T-A-L!」「Death (x6)」と叫ばれる中、急に「Su-metal death」えっ?いまなんて言った?「Yuimetal death」ちょっと待って。「Moametal death」えっ、これって自己紹介?「BABYMETAL death」えっ!ダジャレなの?「Death (x16)」「Gaaaaaaah!」えっ!一体どうなってんの!パワーウォーキング中なのに!そして一気に「ヘドバンギャー!!」で昇天するパワーウォーキング。もう全然ジョーン・ジェットではなかった。これはもうパワーウォーキングにはBABYMETALしかないと確信しながら2ndアルバム「METAL RESISTANCE」を聴き始めたら家に着いてしまった。頭の中には「Death (x16)」が鳴り響いていた。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 
METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD