Small Things

感じたこと、考えたこと

レジ袋毎日買う日がやってくる

f:id:rocketboy_miya:20200611082518j:plain

コンビニのレジ袋が1枚3円になるようである。

www3.nhk.or.jp

毎日買って年1100円ぐらいかと思うと、まぁ買ってもいいかな、と思う。いや、買うしかないかもしれない。会社近くのコンビニでお茶とお弁当を買って、温めてもらって袋無しとかちょっと無理だろうし、レジ袋が無い場合に食べ終えたデロデロの弁当容器は、ゴミ箱にそのまま直に捨てる感じなのだろうか。サラダチキンやゆで卵を食べる時もあるが、その時レジ袋無しでゴミを捨てる時のイメージも想像できない。実はサラダチキンは汁でデロデロな食べ物なのである。

ではエコバッグを持っていくとして、温めた弁当をエコバッグに入れるのだろうか。なんとなくいやな感じがする。そのエコバッグに入れる行為自体はレジでやるのだろうか。後ろに並んでいるお客さんから「早くしろよ」と睨まれながらエコバッグに入れていくのだろうか。それはそれで結構キツイ。そしてエコバッグの中に弁当やお惣菜の汁がデロデロにこぼれ出したりして、エコバッグが徐々にあり得ないデロデロな姿になっていくのが怖い。完全にホラーである。

休みの日にスーパーへ行く時は、いろいろ買うぞという気合こみでマイバッグを持参する時もある。ただコンビニはふらっと寄ったり、温かいもの、冷たいもの、たまに冷凍食品、ロック氷、そして雑誌や日用品なんかを買う訳で、そこでレジ袋無し!有料!1枚3円!だからエコバッグ!えっ抵抗あり!やっぱ無理!となって、結局レジ袋を買うしかなさそうだ。

1枚3円もしくは5円ということは、原価からすると高い感じもするが、Amazonでレジ袋100枚とか見てみると意外と高い。1枚3円換算だとなかなか買うことが難しいと感じる。そしてなんと品切れ多し。ただコンビニで買うか買わないかという感覚だと3円は安いんだろうと思う。意外と買いやすい。年間1100円。エコバッグも500円から1000円ぐらいだとして、使いまわすから中は徐々に汚れてデロデロになっていく。少し不潔と言うか気持ちわるい。エコバッグも複数枚買って、洗って消毒しながら使いまわすのだろうか。その辺りもよくわからない。だとしたらやっぱりレジ袋買うんだろうな、という結論になる。ただ毎回「袋をお願いします」と言うのも面倒だなと思う。

www.tokyo-np.co.jp

でもコロナの時代にエコバッグを持って行くことって本当に良いことなのだろうか。ウィルスの付着は裏付けが無いのかもしれないけど、いろんな人が自ら持ってきた様々なエコバッグを出して、レジ前で買ったものを入れる、もしくは店員に入れてもらうってことにかなり抵抗があるし、温かいものやお惣菜はエコバッグには入れたくない。布のエコバックだとデロデロ度もかなり高くなる。日に日にデロデロになっていくエコバッグも使い捨てなのだと割り切るなら有りかもしれないが、レジ袋を買ったとしても年間1100円だしなと思う。

いや心情的には無料だったものにお金は払いたくないのだけど、デロデロの弁当やキンキンのロック氷と温かいチキンや焼き鳥など、いろいろな組み合わせで買うのである。いや、それ程買わないか。でもエコバッグ、何度も使うエコバック、でも清潔なエコバッグ、それってどうやって日々運用していけばいいのかがイメージできないでいる。いかにデロデロと向き合っていくかである。

まぁレジ袋は買う、もうそれしかない。