Small Things

感じたこと、考えたこと

平日はジムに行き家で晩酌、週末は居酒屋で一人飲み

ついに週末だ。

平日はジム

3連休明けの平日は火曜日から始まり、一気に駆け抜けてきた感じがする。そして今週は仕事終わりにジムに行けたのが良かった。バイクエクササイズ専用のジムで45分間漕ぎっぱなしなのでかなり疲れるのだけど、やっぱりジムに行って来た、という気の持ちようだけで日常が変わってくる。

ある方が言っていたが、健康を維持するために特に運動は必要ないらしい。でも運動が好きな人はやってもいい。運動をすることで人生の喜びや楽しみが増え、今まで以上に充実した人生を過ごせることに意味があるという。

メタボの原因は食べすぎと運動不足というのが当たり前のように語られ、運動は健康に良いということになっている。ただこの説を唱えたのは砂糖研究基金(SRF)から資金提供を受けていた研究者らしく、運動をしても肥満が減らないことは様々な研究で分かっているらしい。これはこれで「へーそうなんだー」ぐらいなのだけど、運動することは日々の暮らしに刺激を与えてくれる。とにかくマイペースで楽しみながら続けていきたい。

ジムのあとは晩酌

f:id:rocketboy_miya:20200116211607j:plain

よってジム帰りとなると遅くなるため、家に直帰して晩酌となる。泡盛か黒糖焼酎を飲む事が多いが、今週はずっと酒盗クリームチーズをつまんでいた。Kiri のクリームチーズの上からカツオの酒盗をかけるだけだが、これがちびちびやるのに向いている。味変でマグロの酒盗やイカの塩辛をクリームチーズにかけてもいい。これはご飯のおかずにはならないと思うが、晩酌にはお手軽でぴったりなつまみだと思う。家では深酒はしないから出来る限り質本位でいきたい。酒盗も塩辛も少しいいものだと楽しめる。

そして金曜日

f:id:rocketboy_miya:20200110205151j:plain

そして金曜日だ。なんとジムの休館日が金曜日なのだ。翌日を気にせずに飲めるのは金曜日と土曜日だけだ。金曜日の夜は特に飲み会の予定が無ければ一人酒場にくりだす。基本的に家の近くの駅まで戻ってきてから馴染みの店に飲みに行く。飲んでから電車に乗るのは出来る限り避けたいのだ。酔った状態で電車に乗るとトラブルに遭遇するリスクも上がり、何より電車の中で本もしっかりと読めず、うつらうつらするだけだ。やはり飲むのであれば勝手知った近くの店に飲みに行く。これが一番いい。

でも近くの駅まで来たのだから帰ればいいのに、という意見には「確かにそーですよねー」と適当に返事をしておく。こっちは連休明けの火曜日から木曜日までジムに行き、その後直帰しているのだ。この週末の一人飲みを楽しみに平日を過ごしてきている。そして本当に翌日を気にせずにゆったりと飲めるのはこの金曜日だけなのだから。

車海老フライとビーフシチュー

f:id:rocketboy_miya:20191230190722j:plain

そして早くも今日はなにをつまみに飲もうかと考えている。最近よく注文するのが車海老のフライとビーフシチューである。もうこの時点でメタボ対策がどこかに吹き飛んでいる感じがするが気にしない。タンパク質重視と勝手にルールを決めているので仕方ない。エビフライとビーフシチューはなかなか家での晩酌の時に気軽につまむという訳にもいかず、これこそ週末の楽しみだ。居酒屋で日本酒と刺身の組み合わせは確かにうまい。ただ何でもかんでも新鮮、刺身、活造りという訳にはなかなかいかない。しっかりと調理された料理を食べたくなるのだ。

課題はポメラDM200

しかしエビフライとビーフシチューとはほとんど子供のための料理ではないか。まったく成長してない感じがする。でもそれでいいのだと一人納得する。一人飲みだと自分のタイミングで注文でき、自分のタイミングで食べることができ、それを独占できるのだから。そして金曜日の夜は土曜日と日曜日のことを考えながら飲む。そして一週間の出来事を思い出しながら、気づいたこと、思いついたことを手帳に書く。あ、その時にポメラDM200を出して書けばいいのかもしれない。でもポメラは未だ眠っている。どうにかしたいな、と思う。

small-things.hatenablog.com

small-things.hatenablog.com