Small Things

感じたこと、考えたこと

実物を見ないでジブン手帳を買った後に使い方を考える

 来年の手帳を買おうと思った。

 2020年の手帳である。今時手帳なんているのか、という問いもあるが、手書きでスケジュールやメモを書くことで、ほんの少しかもしれないが、考える時間が生まれる。書きながら考える。書いてから考える。

 普段のメモはニーモシネでササっと書き連ねる。ただなんとなく手帳となるとかしこまってしまう。丁寧に書くとか、体系立てて書くとか、いろいろと気を遣う。だったら気楽に書くことができる安い手帳でいいのかもしれないが、やっぱり1年間使うとなると気に入った手帳にしたい。あまり普通のビジネス手帳は使いたくない。

 まずほぼ日手帳だが、何回も挫折している手帳である。あの1日1ページがやはり難しい。いや、空白ができてしまうのはいいのだけど、どうにも空白ページの主張が強すぎる。あの空白ページを眺めるたびに落ち込みながら1年を過ごすのは強靭なメンタルが必要である。手帳一つで挫折感とか味わいたくない。

f:id:rocketboy_miya:20191130115904j:plain

 ある時「ジブン手帳」という⼀⽣つかえる⼿帳というのを見つけた。聞いたことないな、と思いながらオフィシャルをチェックしつつ、その流れでなんとなく注文した。と、思う。実はあまり記憶にない。すでにファーストキットなるものが手元にある。

 注文した時点では、グリッド罫のガイドで書きやすそうなメモ帳の「IDEA」にビビッときたのかもしれない。グリッド罫に関してはオフィシャルに「思考の補助線となり、ロジカルに、クリエイティブに、あなたの発想を誘い出します。」という痛い表現もあったが、IDEAが安価に追加で買うことができることが大きかった。CamiAppというアプリでIDEAをスマホのカメラで撮るとデータ化も出来るようだ。  

www.kokuyo-st.co.jp

f:id:rocketboy_miya:20191130120107j:plain
 実物を見ずにネットで購入したこともあり、想像していたものより、その大きさに驚いた。A5スリム(H217×W136mm)と記載があったが、A5って言われても瞬時にはピンとこないのだ。ほぼ日手帳と同じ大きさかと思ったら、ほぼ日は文庫本サイズのB6...A5のジブン手帳が届いてから、あっ…これは…持ち歩くのムリだな、となった。

 でもこの24時間バーチカルレイアウトというのは珍しい。日中以外でも書き込めるスペースがあるのは安心感がある。パタンとフラットに開く製本も気に入った。紙質も良い。ただ問題はどうやって使っていくかである。参考までにインスタで #ジブン手帳 というタグを検索したら頭がクラクラしてきた。

 ただ結局持ち歩かないとなると会社に置きっぱなしか、家で使うことになる。家でもいいのだけど、この24時間バーチカルスケジュールの使い方がほんとイメージできなくなってしまった。会社のスケジュールとかには使いたくない。結局日記かメモしか思いつかない。

f:id:rocketboy_miya:20191130120016j:plain

 もちろんマンスリーもある。そしてガントチャートもあるので、さすがに仕事に使わないともったいない気がしてくるが、なんとなく仕事で使うのはいやなのだ。ではプライベートで使うとなると、自由に書くことのできる手帳ならではのスッカスカな一年になっていく危険性をはらんでいる。

 手帳のスッカスカにも実は趣があって、そこへ後日追記していくことがなんだか楽しかったりもする。より自由度が増し、普段書かないことも書ける...と思っているのは実は書く前の今の段階であり、実際空白のページが続くと精神的にも追い込まれるのは確実である。

f:id:rocketboy_miya:20191130120128j:plain

 やはりこのIDEAは見るからに使いやすそうな感じがする。使い道は日々の思いつきによるネタ帳しか思い浮かばないが、気づいたことをなんでも書けばいい。ただ冷静に考えてA5だと少し大きい。せめて背広の内ポケットにスポッと...入ればいいのだが、いや、A5でも入るのだけど、さすがにこの大きさは出し入れに多少ストレスを感じそうである。持ち歩くためにはやっぱりmini IDEAだった。

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

コクヨ ジブン手帳 mini IDEA 2冊パック ニ-JCMA2

 

f:id:rocketboy_miya:20191130120200j:plain

 例えばmini IDEAを追加で買ったとしても、このA5 IDEAも使わなくてはいけない。こういう時にオフィシャルサイトのアドバイスに耳を傾けてみるものの、

縦線の左側に日付とタイトルを書くと検索性が高くなります。
⽇記帳、ネタ帳、コレクションリスト、読書感想ノート、スケッチノート、議事録など、使い⽅は無限⼤です。

 確かに無限大だけどね。ふん。となる。議事録とか言われるとかなり萎える。やっぱり現実的には日々の記録やネタ帳なのだろうか。ただそうであったとしてもDIARYやLIFEに書き込んでいく自信はゼロである。

 そこで、もう一度インスタで #ジブン手帳 を見てみる...いや、本当に頭がクラクラしてくる。この手帳を使い始めて、殴り書きしている様子や、真っ白いページが続いていく様を、このタグをつけていつかインスタに書き込みたい衝動に駆られてくる。

 実はここにきて「ほぼ日5年手帳」が気になり始めた。でも実物を見ないで手帳を買うのは危険だという事を、今学んだばかりである。

ジブン手帳公式ガイドブック2020

ジブン手帳公式ガイドブック2020