Small Things

感じたこと、考えたこと

落ち着いてコーヒーを飲み、本を読み、ブログを書く場所

 以前「休日に落ち着いて本が読みたい」という事を増田が書いていたが、個人的には「空いている個人経営の喫茶店」だと思っている。

anond.hatelabo.jp

 近くの図書館は落ち着いて本が読めるという環境になく、席も少なくなぜかとても暑い。そしてノートPCの使用が禁止になっている。それと、出来れば本を読みながらコーヒーが飲みたい、気が向いたらブログも書きたい。

 よって比較的空いている個人経営の喫茶店がとても居心地がよく、本を読むのに適していると思うが、ノートPCを開けるのは少し躊躇する。電源やWi-Fがある喫茶店は少ないこともあり、美味しいコーヒーを飲みながら本を読むだけであれば、個人経営の喫茶店がやはりおすすめだ。お腹がすいたらフードもある。

 スターバックスも意外と静かで、大声でお喋りする人もあまりいない印象がある。スタバであれば電源も確保でき、本を読み、ノートPCでブログを書く事も可能だ。そしてコーヒープレスがレギュラーメニューに加わり、美味しいコーヒーを飲むことができるようになった。

f:id:rocketboy_miya:20191112191117j:plain

 コメダ珈琲という意見もあるが、コメダは比較的大きめな声でおしゃべりをしている人たちに遭遇する確率が高いように思える。そうなるとApple Musicの「読書にどっぷり」というプレイリストを聴きながら本を読む事となり、コメダに来た意味がかなり薄れてしまう。

 ただこの1人ブースみたいな席が空いていればイチかバチか座ってみる。何よりこの書斎感、椅子の座り心地の良さ、電源2口、専用Wi-Fi完備なので、店内が静かであれば本を読み始め、周りが少し気になってきたらノートPCを出して作業を始めてもいい。室内の温度も快適で、禁煙席があるのもいい。

f:id:rocketboy_miya:20191112191613j:plain

 注文するのは「たっぷりコメダブレンド」である。なんとなくいつも「たっぷり」をたのむ。一度カツパンを注文したら、想定外の大きさのカツサンドがきたため、今は躊躇している。もう少し軽いタッチで食べる事のできるフードは無いのだろうか。ジャーマンとかか。

f:id:rocketboy_miya:20191112191631j:plain

 ただコメダ珈琲は混んでいる時は2時間制なのだ。レシートに注文時間が記載されているので、待っている人がいると2時間経過後に退店せざるを得ない状況になる。私の場合2時間も集中できないので、それはそれで全然構わない、というか、終わりがある方が逆に集中できる。

 人は集中するぞ!と思ってみたところで集中できるものではない。集中するためには、締め切りの時間や終わりの時間を決めるしかない。よってコメダの場合は2時間と時間を決めてからコーヒーを飲み、本を読み、ノートPCを開いてブログを書く。

 およそ「落ち着いて」という趣旨とはかけ離れてきたが、まずは個人経営の喫茶店、そしてコメダ珈琲の一人ブース、次にスタバって感じかなと思う。

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]